QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
星菜(ほしな)
星菜(ほしな)
「鹿児島の密度を楽しむブログ」から始まった「チェスト!」のブログ。も、アニメや好きな劇団の話をしたい時の使い分けが必要になって、こんな形になりました。
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by チェスト at

2007年07月04日

本ビンボー?雑貨ビンボー?さて、どっちだろう。

今読んでいる本・・・というより、ここ1ヶ月で買い集めて、食いついたりなしたりしてる本・・・というのが正しいかも^^;)



とりあえず、部屋にある本だけ。

◎文字の書き方 くずし方   井上千團(團の字は、正確には、くにがこいに浦の字の右を入れる)  秀峰堂 

◎改訂  「日本語」の達人   監修 末岡実  海苑社

↑この2冊は、デパートの在庫市(新刊の余り本かな?)で買ったもの。
NHKラジオでの日本語の変化を聞くと、古き文字の書き方や正しい言葉の使い方は、ちゃんと自分で学ばないといけない事を痛感したので。


◎サードガール<完全版>2・7・8(最終巻)  西村しのぶ 小池書院

昔、友達に借りたか、少し自分で買って読んだかは忘れたが、オシャレさが強烈に印象的だった。
確かに、バブル的にも見えるだろう。
でも、それだけじゃない輝きもあるんだよハートうさぎクローバー


◎ふたつのスピカ7巻   柳沼行 メディアファクトリー

↑一月前ではないので省いたが、今、10巻から12巻を持っている。
一度9巻まで集めて、古本屋に売ってしまったのを、また新刊で買い直した。
アニメDVDも1巻だけ持っている。
来年までには、DVDBOXが買えるようになりたいな桜

◎「甘え」の構造 ~新稿 「甘え」今昔収録~   土居健郎

↑日本の心理学において、かなり重要な本。
ラジオ「テレフォン人生相談」のパーソナリティである加藤泰三先生が、よく引き合いに出していたのを記憶していた。


◎NHK 日本語 発音アクセント辞典 新版   NHK放送文化研究所・編

↑アナウンス・ナレーションの仕事をしようと思ったら必須の物。
2年前に教えてくれた先生がいて、最近、ようやく買うことができた。
ただ、まだ開いていませんがえーっと・・・


◎日本文学 色彩用語集成   伊原昭 著  笠間書院

↑上の日本語に対する本と同じ動機で買った。
しかし、色彩用語だから、色見本まであると考えた私は、辞典の常識をわかっていなかったようだ^^;)

※雑誌のたぐいですが、クロワッサン特別編集←つまり別冊 「昔ながらの暮らしの知恵」とか、NHKきょうの料理6月号。
  CREA 心躍るイタリアへ  クロワッサン6月25日号 「お金の才能を鍛える」
がんばらない!暮らしのマナー 他人に聞けない基本とコツ700←昔、似たような本を買ってましたが、さすがに時代に合わせないといけない気がして、買いなおし。


・・・・・・なんでこんなに買い込んだかは、きっかけになった本が見つかったらお話します。ウインク
  

Posted by 星菜(ほしな) at 12:49Comments(2)今、読んでいる本